草野球物語〜プレー未経験社会人が野球始めました〜

草野球からのプレーヤーが自身の草野球記録や野球全般について書いています。

バッティングのイップス…?

だいぶ更新間隔が空いてしまいました。

普段ブログはPCからキーボード叩いて書いているのですが、キーボードはキーボードでも、楽器のほうのキーボードで吉田正尚の応援歌を弾けるよう練習していました。

気づいたら2か月経ってました。

おかげで丑男や丑王が何となく歌えるようになりました(?)しょーへいです。

 

というユーモアない人間なりのユーモアで書き出してみましたが笑、やはりあんまり面白くないですね…。笑

 

今回は久々の更新なので、草野球人生の振り返りからはいったん間をとって、最近考えている左打ち転向の話でも書いてみようかと思います。

今は完全に右打席なのですが、今季は序盤に打率.120だった時期や、最近も数試合で1割台と、なかなか波に乗れず…。

8〜9月にかけて5試合打率打率.400をマークした時期はあったもののそこが一瞬の輝きかつピークみたいな感じ。そういうとこがほんと加藤翔平

まあでもその輝きのおかげで.200前後に落ち着いているのはせめてもの救いか。

 

打てないとか打率が低いとかは草野球からのプレーヤーなので、気にしすぎても仕方ないと考えているのだけど、それより深刻なのがだんだんスイングに迷いが出てきていて振り切れなくなっていること。

振ったら振ったでブレて引っ掛けゴロとか、若干振り切れなくてバットに当たって弱いゴロとか。色々問題や課題があるのは大前提として、メンタル的に打撃がわからなくなりつつあるのが一番良くない。

 

そこで左打ち転向してみようかなと。

打てないから変えるのだけれど、ポジティブな変化を求めている部分が大きくて、現状を打破することも大事なことではあるけどそれよりせっかく3年続いている草野球という趣味を嫌いにならないようにっていうのが一番。

凡打だろうが三振だろうが、結果仕方ないなと思えるスイングをしたいんですよね。いまはそれすらできてない。打席で相手投手と対峙する以前に自分自身に怯んでるというのが合ってるのかな。楽しくない。

今のチームに入ってからは打てても打てなくてもとにかく楽しかったのにな…どうしちゃったんだろ。

 

そういう面があり、自分の中で環境を変えることにチャレンジ!

 

右で打ててないけど、左で意外と打てるかもしれない。もちろんさっぱり打てないかもしれない。

でも、左をやることにより右でも活かせる発見があるかもしれない、そこに興味がある。

今の右が良くないのが、左をやることにより両方出来るようになったら最高!左だめでも右で活かせればよし!左右どっちもだめでもそれはもともと!笑

みたいな感じですね。

まあ何より左バッターってカッコ良くないですか!!思い切り引っ張る打撃はもちろん、バットに当ててすぐ走り出すあの感じ(イチローとか青木宣親とかスイッチヒッターだけど左の西岡剛のイメージ)が好きなんだよな。

ちなみに僕、利き足左なので素質はあると思います!(たぶん関係ない笑)

 

 

そんなこんなで、左打ちやってみまーす!

せっかく休みの日に草野球やっているんだから、楽しまないとね!!