草野球物語〜プレー未経験社会人が野球始めました〜

草野球からのプレーヤーが自身の草野球記録や野球全般について書いています。

草野球2022年シーズンへ向けて

2022年も早くも3月に入り、気温は徐々に春に近づいてきている気がします。

ということは!草野球シーズンにも近づいてきているわけです!

 

今回は昨シーズンの振り返りと今シーズンの目標を立てようと思います。

まずは昨シーズンの成績と振り返り。

20試合 .184(49-9) 0本塁打 4打点 6得点 2盗塁

まずは年間で20試合もできたことについて、試合に関わってくれた皆様に感謝です。

個人成績は見たままの無惨な成績ではありますが、僕のような初心者メンバーも打順・守備位置に拘らず起用してくれる監督のおかげで多くの打席に立てています。

過去2年の試合数と比較すると経験値は格段に積むことができてすっかり試合慣れ、打席慣れしました。

もう後からびびってたなんて言えないね!笑

3登板 0勝2敗 1(0/3)回 126.00 18与四死球 1奪三振

そして3年目にして初の登板も経験。

ほとんど独り相撲で四死球連発してようやくひとつアウトとって降板という感じ。さすがに試合だと余計制球定まらんね…!

まだまだ練習が必要。でも今季も投げる機会あると良いな…大差ついた局面から始めてみたい。

 

 

2022年シーズンの目標

打率.250 15安打 1本塁打 10打点 10得点 5盗塁 10四死球

5登板 7イニング 防御率21.00 与四死球〜15  3奪三振

個人的にはだいぶ盛り盛りの目標にしてみました。笑

打撃は最低でも30試合70打席くらいないとここまでは行けなさそうですし、投手はどこかで覚醒しないとまず難しい。試合もそこまでできるかすら分かりませんが…(一応チームの副キャプテンをしているのでマッチメイクの大変さは知っています)

昨季は途中で目標下方修正したら結局そこに収束してしまったので、今季は目標高めで一年やってみる。

 

数字以外の面だと、

・運営側としてきちっと仕事する

・ケガなく一年通して活動に参加する

この2つはマスト!能力や成績でプラス要素が少ないだけに、他で貢献することは大事!

・楽しくプレーする

・良い意味で遠慮しない

以上4点は昨季までと同様。

加えて今季は、

・時に魅せるプレーをする

・フルスイング

打撃も守備もときどきでいいから、今のやるじゃん!と思ってもらえるプレーヤーになりたい!

先日の外野守備での落球→本塁送球アウトが結果オーライでしかないものの、個人的には奇跡のバックホームでした。

昨年末から打席で消化不良なのでフルスイングも心がけて。

 

今季もどうぞよろしくお願いします!!